皆さん、こんにちは!

岡山のココロとカラダのバランスタイル
【まほらま】の
バランススタイリスト!モリヤマイです。

てんてこまいちゃん!今日もてんてこ舞い~♡
と、いうことで、岩盤浴に行ってきました~!

岩盤浴
そして、

岩盤浴後

 

大量に汗をかいてきました。
さて、最近デトックスってどうなのよ!?

なんて思ってきたので、その辺りを書いていきます。

そもそも、デトックスの本来の意味を知っていますか?

デトックス【detox】由来は、detoxification
解毒。体にたまった有害物質を取り除くこと。

現代、【デトックス】と言うと、
体内の有毒物・老廃物を排出する
健康法のひとつとして認識さてれいると思います。

では、デトックスはどうやって生まれたのでしょうか?

【デトックス】を提唱したのは、
1960〜70年代のアメリカといわれています。

アメリカ

1960年代のアメリカといえば、

【ベトナム戦争】【公民権運動】【冷戦】【宇宙開発】
というキーワードがあげられます。
この様な社会的背景の中で、戦争で使用した化学兵器の影響などで
後遺症を負った人々を救うためにスタートした研究だという説が
有力のようです。それ故の、デトックスが始まりです。

戦争の被害者だけでなく、
一般の人々も毒物の影響を受ける可能性があることがわかり、
政府機関による研究の幅がさらにひろがりました。
やがて、各界のセレブなどの有名人が美容法として
【デトックス】を取り入れ、紹介したことから、
現在のブームへとつながっています。

しかし、【解毒】という解釈は新しいものではありません。

ハーブや漢方など、古くから

「余分なものを取り除けば健康を取り戻すことができる」
という考え方は根底にあったと思いますが、
【余分なもの】の解釈が現代とは違うと思います。

そもそも、人間の身体には、解毒システムが備わっています。

よく「昔の人は無農薬・有機肥料を作ったオーガニックな食品を食べて、
空気だって今のようなに汚染されていなかったんだよ」と
昔は良かった【幻想】に惑わされていませんか?

「昔」をどの時点に設定るすかも違ってきますが、
我々の祖先である霊長類が1億年ほど前に現れてから、進化し、今があります。
霊長類に進化する前にも、地球に生命が誕生してから
激動の環境の中、生き抜いた祖先がいるわけです。

人間の身体は、未解明の部分も多く、無限の可能性を秘めています。

さて、我々の持つ解毒システムとは何でしょうか。

主要なものは4つ。
①皮膚

脂溶性毒素や重金属(有害ミネラル)が
汗を通してからだから排泄。
②腸

腸内細菌から出る毒素や
肝臓から胆汁中に排泄された脂溶性毒素は
粘膜や便を通して排出されます。
※因に解毒の75%は便からの排出。

③腎臓
肝臓によって水溶性になった
多くの毒物は尿を通して排出されます。

④肝臓
(1)血液の濾過
(2)胆汁の排出
(3)第1、2相解毒システム
といった、3つの処理方法で解毒。

 

 

なので、すべきことは、シンプルに

自分の身体のパフォーマンスを上げることが大切。

でも、こう考えてる人、いませんか?

現代人は汚染された大気に囲まれて生活をして、
人工的に加工された食品を摂取して、
病気になれば化学合成された薬を飲んでいるから

【体内から毒素を解毒して、デトックスしなきゃ】

そもそも、デトックスで何を排出しているのでしょうか?
「なんとなく、身体に悪いものが出ている」というだけでは
根拠のない宗教と同じです。
あっ、私はデトックスに否定的なわけではありませんよ~

昨今の多くのデトックスは不必要に不安を煽ります。
食品添加物を避けてオーガニック食材だけを肯定し、
デトックス生活を送りつつオーガニックライフを享受できる層は
「勝ち組」であり、意識が高いと評価する。

【デトックス】という言葉が
不必要に不安を煽る要素になっていることに疑問があるわけです。
シンプルに自分の身体のパフォーマンスを上げるためには・・・

まず、自分自身の身体を知る必要があります。

むやみやたらに、ファスティングなどすることはおすすめしません。
ファスティングするにも、環境がとっても大切なんですよね。
個人差が大きいので、結局のところ、
あなたのことは、あなたしかわかりません。

なので、自分のことはだいたいわかるもので、
もし、わからないと感じる方は、
そこから【デトックス】する必要があるかもしれません。